iPhoneをマスクのままロック解除する方法

スマホ
この記事は約2分で読めます。

花粉などでマスクをつける時期に、iPhoneのロック解除でFace ID(顔認証)が使えず、解除する時にマスクをずらしたり、パスコードで対応している方も多いことだろう。
今回はまだ一般公開されていないが(ベータ版)apple watch と組み合わせる事で、マスクをしたままロックを解除する方法があるので紹介する。

必要な機材

  • iOS 14.5 に対応したiPhone
  • watchOS 7.4 に対応したapple watch

Apple Watch Series 6を購入 - Apple(日本)

ロック解除方法

まずは、iPhoneの「設定」画面から「FaceIDとパスコード」を開くと、ページ中段に「UNLOCK WITH APPLE WATCH」の機能をオンにする項目が有るので、この設定をONにする。

後はロック解除されたApple Watchが側にある状態で、Face IDでロックを解除しようとすると、マスクをした状態でもiPhoneのロックを解除することができる。
ただし、Apple WatchはApple PayやApp Storeでの購入の認証やFace IDのスキャンが必要なアプリのロック解除にも使えないので、この場合はパスコードの入力等が必要だ。

最後に

まだ全てのユーザが使用出来る状態では無いが、Face ID(顔認証)を使わず、ロック解除が出来る方法が追加される事は大変喜ばしい。

なお、時期iPhone13(2021年秋発売予定)では、画面内指紋認証や側面指紋認証が搭載さとの情報が有るので、もう半年程待てる人は、iPhone13が発表されてから、Apple Watchによるロック解除を導入するか検討しても良い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました